HTML5 プロフェッショナル認定試験に合格しました!

お久しぶりです。5月からコーディングを始め8ヶ月目となりました。

以前、HTML5プロフェッショナル認定試験受けます!で告知してきたとおり試験を受けてきました!

結果ですが、

題名通り「HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1(HTML5 Professional Certification Level.1)」に合格致しました!

 

1.試験を受けるまでの流れ

会社のトレーナーの方と11月の面談で、「何か資格を取ろう!」という話になり、この資格を受験することになりました。

その時のテンションは表向きは

「HTML5認定試験に受験してWebの知識を広めたい!キリッ)」って感じでしたが

内心は

「プログラミング初めて8ヶ月でHTML5プロフェッショナルになったってドヤ顔してぇ」

みたいな感じでした。

さて理由はさておき、受験することを決めたものの、

調べてみるとまだ1回も開催されていない試験で、2014年の1月に初開催ということがわかりました。

まだ未開催ということで過去問が一切なくてやばい!どうしよう!と不安いっぱいでしたが

この時点でなぜか調子に乗って「どうせなら日本で一番最初に開催された日に合格して合格者1号になろう!」と決断し、

日本で最初の試験、2014年1月8日11:00 ~ からスタートする試験に申し込みました。

2.試験勉強の流れについて

試験勉強の流れとしてはまず、

HTML5プロフェッショナル認定試験のwikiを見つけて試験範囲を熟読しました。

大体大きくまとめると試験範囲は

  1. Webの基礎知識
  2. CSS3
  3. HTML5の要素
  4. レスポンシブWebデザイン
  5. オフラインWebアプリケーション(概要とマニフェスト)

になります。

この内、業務で直接扱っているのは2.CSS3 , 3.HTML5の要素 だけでした。

また、個人的に一番やばいと思っていたのは1.Webの基礎知識の分野でした。

HTTPプロトコルや、ステータスコードの説明、認証方式の説明など・・・

全く意味不明な分野ばかりで最初は頭がずっと痛かったです。

しかし、とりあえず勉強しなければいけないので教材を探したところ、以前セミナーに参加したNTTソフトウェア株式会社様から教材が出ていました。

41Bz+mqmfFL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1 教科書 [Kindle版]

試験範囲が1から全部説明されているので、ひと通り勉強することが出来ます。

内容はタグの解説などだけなので、少し難しかったですが最後に予想問題集が80問程載っているので予行練習に使えました!

最終的には80問全部暗記してそれに付随するものも暗記して試験に臨みました。

3.試験について

実際の試験についてですが。

試験問題を見た瞬間に思わず笑っちゃいました(笑)

 難しすぎる・・・ 

マジでメチャクチャ難しかったです。

勉強してないところメッチャ出てるし・・・

感想言っていったらきりがないので、試験のポイントをまとめました。

1.試験の方式は複数の答え(5〜6択)から該当するものを全て選べという方式。(2つ選べ等、正解数を指定しない)

・先ほど紹介した問題集では正解の個数を指定するものが多かったため非常に焦りました。中途半端な知識(正解数が○個って指定してあって、これとこれ以外は全て間違いか〜という考えかた)だとかなり困ります。

2.基本的な知識だけでなく細かいところまで出ます。

・当たり前と言ったら当たり前なのですが、かなり細かいところまで出ました。

・例えばhtmlとCSSが記載してあって、どのCSSが適応されて画面に表示されるか(試験時は文字の色だった)という問題で、

問題のCSSは1.p{color:red;} , 2.p#id{color:pink;} , 3.p.class{color:blue;} …なのに

選択肢は1.#ffffff , 2.#ff0000 3.#ffff00 …みたいな。

カラーコードで指定してくるとは思ってなくて非常に焦りました。

3.時間は意外と長い。

・試験時間は65問で90分です。単純に計算すると1問1分半くらい!意外と長いです。

なので、早く問題を解く練習をするのではなく1問1問をしっかり復習して細かいところまでしっかり勉強するといいです!

4.感想

HTML5の認定試験ですが、Web全般の知識がついたので非常にお勧めです!

普段仕事で使わないようなタグやセレクタなども知ることが出来て、ひとつの動きを表現したりする方法の幅が広がりました。

また当初の目的であった

「プログラミング初めて8ヶ月でHTML5プロフェッショナルになったってドヤ顔してぇ」

は、部署の方に何かあるたびに

「プロフェッショナルだから楽勝でしょw」

「プロフェッショナルには敵いませんねぇw」

のような絡みを頻繁にされるようになってドヤ顔出来てません。

いつになったらドヤ顔出来るのでしょうか。

PS.このロゴを自由に使えるようになりました。名刺にも入れられるそうです!やったー!

lv1

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク